1.5次会の場合ビュッフェよりコース料理をお勧めします   no comments

Posted at 3:54 pm in ウェディング

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

1.5次会のスタイルって人それぞれかと思いますが、

①会費はいくらくらいが相場ですか
②ビュッフェスタイルでしょうか、コース料理でしょうか?

私は1万位でビュッフェのスタイルで考えておりましたが、ドリンクをつけるとどうしてもオーバーになってしまいます。会費をUPすればいいだけですが、1万以上ならそれなりのお料理を出すほうが無難な気がしますが、招く側としても招かれる側としても気軽さがなくなってしまいます。飲食部分だけは会費内でまかないたいところです。

自分自身そのような会には参加したことのないので、参加されたことあるかた、開催したことあるかたアドバイスください。また、もしここの料理がおいしかったよというような情報もあればぜひおねがいします。(東京近郊で)

こういうケースありますね。さて回答は?

今まで出席した会費制のもので大体1万円~1万5千円でした。ビュッフェも砕けた感じがいいと思う人もいれば、あまり良く思わない人もいるんですよね。難しいところですね。でも若い方が多い場合はいいんではないでしょうか?

私自身を含め周りはビュッフェスタイルがあまり好きではないと言っている人が多いように思います。やっぱり取りに行くのが面倒であったり、おしゃべりしていたらごはんを食べ損ねたり、気を使って取ってきてあげたり、足らなかったり・・・披露宴の雰囲気・内容によっては席をはずすことと動き回ることにも抵抗がありますし、仕事に都合をつけて遠方からの出席だった場合には砕けた雰囲気にちょっとガッカリしてしまったこともあります。なので私はコース料理をお勧めします。

お値段は、沢山呼ぶということでその会場に少し掛け合ってみるとか、お酒をあまり飲まないゲストがメインならば飲み物内での振り分けを考えるとか、あとはどうしてもランクを上げたい場合には引き菓子のみをお渡しすることにして会費を数千円UPするとかはいかがでしょう?ゲストの負担を軽くするなら、賄える会場に変えるか、質問者様が負担をするかのどちらかしかないですね。

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 11月 1st, 2013