幹事も会費を払うことは普通です   no comments

Posted at 6:27 pm in ブライダル

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

結婚式の二次会幹事の会費について。
ご自身が二次会されたとき、幹事の方々から会費はいただきましたか?

私は何度か幹事をして、『会費払うよ』と言っても断られたことしかありません。『会費払うよ』『そんな、いいよ』というやりとりも、幹事は会費いらないけど、お約束のくだりだと思っていました。

しかし、先日結婚式 二次会 三鷹であったんだけど、幹事をしたときは『会費払うよ』『えー?悪いよ…じゃあお願い』となり、払うことになりました。自分たちから払うと言ったので、新郎新婦は悪いわけではないのですが、ちょっとびっくりしました。

当日は、音響と司会をずっとしていたので、食事も取れませんし、もちろん景品に当たる権利もありません。でも、幹事から会費をとることって結構ふつうにあることなのですか?

こんなケースありますね。こちらのアドバイスをどうぞ!

逆に、わたしが参加したり幹事をした二次会では、会費を払わなかったことがありません。ただし、後から1万円以上(会費以上)のお礼が別にありました。

幹事によっては当日空き時間があったり交代したりすれば食事ができたりしますからね。あなたがまったく食事も取れない状態だったとは想像していないのかもしれません。

お礼の食事会があったとのことですが、新郎新婦が実費を払ったのでしょうか?

①新郎新婦が実費を払って、あなた方の負担が2000円だけだった
②新郎の勤務先だったから安かった

もし①なら、実費が高ければお礼にはなると思います。ただし2000円負担して、というくらいならご馳走しとけよ!とは思いますが。②だとしたらお礼にはならないので、ケチな新郎新婦だな~と思い、付き合いを改めるかもしれません。

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 9月 1st, 2014