Archive for the ‘結婚’ Category

招待客のリストアップや案内は新郎新婦がすべきことです   no comments

Posted at 11:26 am in 結婚

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

二次会の幹事を新郎新婦自身がするのはおかしいですか?

来月結婚する友人から、仲間同士で作っているメーリングリストに「二次会の案内と出欠確認」のメールがきました。メールは新婦本人からのものでした。ちなみに新郎はこの仲間とは全く面識のない人です。

昨日、この仲間のうちの一人とランチをしました。「二次会の返事した?」と聞いたら、『二次会の幹事って、普通は自分たちでやるもんじゃないよな?予定があるから断りたいけど、本人に直接断るって面倒だなーと思ってそのまま。幹事がいるなら言いやすいのに。』『だいたい幹事頼む当てもなかったかと思うとそれもかわいそうで、ますます返事しにくい』と言ってました。

二次会の幹事を自分たちでするって珍しいことですか?

確かに気になりますね。返答をお願いします。

私は幹事を3人自分の友人で御願いしましたが、招待客や会費の設定は自分たちで決めました。

理由に、会社の同僚や友人また、幹事3人は高校の同級生なので中学やその他の友人は知らないです。知らない人たちとの連絡は非常に大変だと思ったからです。でも、共通の友人には手分けして御願いしました。

主人とは年が離れて居るので、やりにくいと思いあえて私側からしか幹事を立てませんでした。
色々な理由があると思いますよ♪

実際新婦の私も自分で連絡して、断られる経験もありましたが、それはそれで仕方無いと思ってますよ。どちらかと言うと、断りにくいことによって返事を延ばし延ばしにされるより、お店へ連絡とかの兼ね合いもありますので、なるべく早くに出欠連絡をされた方が新郎新婦の為だと思います!そのことはお友達に教えてあげてくださいね♪

マンダリンオリエンタル 結婚式 二次会

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 9月 17th, 2014

会場によってプランも違うし値引きの交渉の仕方も違います   no comments

Posted at 6:47 pm in 結婚

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

結婚式場を選ぶポイントは?

結婚を決めて式場を選ぶに何を式場の方に質問したり、お金も交渉次第安くなったりするようでしたら言い方のポイントを教えてください。仕事も忙しくあまり色々な式場を選ぶ時間もなく何を比較したら良いかも分かりません。宜しくお願いします。

なるほど。回答を見てみましょう。

ゲストの目線と費用の兼ね合いで選ぶ。アクセスは大事。施設が整っていること。挙式会場、ロビー、控室、更衣室など。お料理平均以上であればいい。特別じゃなくても。スタッフは重要。どんなにおいしいお料理でもガツンと無表情でおかれてもおいしいわけがない。そういう意味では料理は「すごくおいしい」じゃなくても「普通においしい」であればいいと思う。それより他の項目のほうが大事。

予算については、その会場によってプランも違うし値引きの交渉の仕方も違うと思います。だいたい相手の人間あってのことなので、必ずこうというやり方はありません。

いうなれば自分が相手ならどういう方法なら検討してみようと思うかどうかがポイントです。

結婚式場決定のポイント・決め手
半蔵門駅付近の結婚式二次会会場

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 7月 3rd, 2014

定番はビンゴゲームです   no comments

Posted at 10:48 am in 結婚

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

友達の結婚式の二次会の幹事を頼まれました。場所は決まったのですが、内容がまったく決まらず困っています。何か盛り上がるゲーム等知ってる方いらっしゃったら教えてください。

あと結婚する新郎・新婦に、二次会の会費からプレゼントをしようと考えているんですが、なにが喜ばれるでしょうか。私は旅行券がいいのでは?と思ったのですが。。。よく二次会に参加される方、また自分の結婚式の二次会でこんなことやってもらってよかったというのがありましたら是非教えてください。

大変ですね。。どうしたら良いですか?

結婚式の二次会ですか…

やっぱりまずはビンゴではないでしょうか?景品には、実用的なもの、笑えるもの、現金や商品券、映画券をとりまぜると喜ばれます。以前、結婚式 二次会 目白にでたときは男の人が女装して(和服、制服)お酒を注ぎに回るのも面白いですよね。

また、以前バイトしていたレストランでは、クマやパンダの気ぐるみをレンタルしてきて使っている人、知り合いのアマチュアバンドに演奏を頼む人もいました。元バスガイドの先輩の二次会では、各テーブルから参加者をつのり、じゃんけんして勝った人が紙筒で作った棒でたたき、負けた人が洗面器で頭をガードする、テレビでみかけるじゃんけんゲームをしていました。もちろん賞金付きです。

最後に新婦のお母さんから娘への手紙を内緒でかいてもらい、友人が朗読、新婦が涙→新婦の友人も涙。こんなのもありますよ。

盛り上げるには、協力してくれる仲間を上手にしきり、まかせる。
使えるお金、会場、客層を考えるといろいろ大変ですね

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 3月 11th, 2014

横須賀市内で顔合わせにおすすめの場所   no comments

Posted at 12:03 pm in 結婚

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

結婚が決まった為、横須賀市内で両家の顔合わせをしたいと思います。落ち着いた場所で一人3000~5000円くらいの予算で考えています。おすすめの場所があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

こういうケースありますね。こちらのアドバイスをどうぞ!

モアーズシティの8Fにある「つきじ植むら」かな?
http://www.tukijiuemura.com/

会席コースでご予算内にあったと思います。
個室もあるし。(海がみえたような)
京急横須賀中央駅に隣接してるのでアルコールもOKです。

あとは割烹住よしはいかがでしょうか?
http://www.hanae-group.co.jp/sumiyoshi.html

あとはこんなサイトもありました。ご参考までに。
http://www.relie-wedding.com/party/party_hall_search/378/station

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 2月 10th, 2014

教会式の挙式でも結婚式だからゴージャスなほうが似合います   no comments

Posted at 10:45 am in 結婚

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

教会式での服装について教えて下さい。

今月、友人の結婚式に出席しますが、服装でかなり悩んでいます。今まで披露宴や和式には出席しましたが教会式は初めてで、色々調べてみましたが失礼にあたらないか心配です。

現在、妊娠8ヶ月で式の後に徒歩で次の会場まで移動するので、冷えない様に長めのワンピースか膝丈にパンツにするか迷ってます。パンツにしても失礼にはあたらないでしょうか?バッグや髪飾りアクセサリーの小物はゴールドやシンプルなキラキラ系にしても大丈夫ですか?ストールも黒とかネイビーの濃い色か白系は避けたカラーなら大丈夫か心配です。

結婚式なので、華やかにとは思いますが、教会で参列するのにマナーがよく分からないので、ご存知の方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

たしかに心配ですね。以下の回答でご確認ください。

ここに気をつけよう!教会での挙式マナー3つのポイント

教会で挙式しましたが、みんな思い思いの格好でしたよ。黄色の鮮やかな(ラメ?)スーツを着こなしている女性もいましたし、結婚式だからゴージャスなほうが似合います。私は場所ありきで選んだので、参列人数と比べて、教会の中がだだっ広く、華やかな女性が沢山いてくれて、助かった気持ちでした。地味だと、教会の中の雰囲気に圧倒されちゃうかも。

ちなみに、披露宴会場に付随しているようなチャペルではないと推察しました。教会の場合、暖房は無いか、広すぎて効いていない可能性があります。私の時もうんと寒かったです。1時間程度だとは思いますが、冷え対策は万全にしていった方が良いですよ。

ゲストハウス 神奈川 結婚式

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 1月 7th, 2014

披露宴と二次会の間はせいぜい1時間です   no comments

Posted at 11:37 am in 結婚

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

披露宴後に二次会まで3時間空いてしまうのはなしですか?

私は今年の10月に挙式が決まっていて、今二次会の会場を探しています。それですごく気に入った会場があったのですが、すでに予約が入っていて20:00~受付開始の時間帯しかありませんでした。うちらの披露宴終了時間は16:30です。東京駅より徒歩5分にあるラグナヴェール東京 ウェディングです。アクセスの良さと抜群の雰囲気の良さで、時間が空いてしまってもここにしたい!って思ってしまうのですが参列者からしたらいくら雰囲気が良くてもやっぱりありえないですかね?

私が参列者として、って考えると久しぶりの友達とも会えるし、丸ビルとか近いしお茶してればいいやって思ってしまいますが、苦痛に思う人もいますよね?色々な意見聞きたいです♪宜しくお願いします。

こんな感じのアドバイスでどうでしょうか。

私が今までに行った結婚式は披露宴と二次会の間はせいぜい1時間くらいでした。もし開きが3時間あると言われたら二次会は参加しません。普通に一緒に来た友達と食事やお茶をして帰ると思います。ちなみにわたしは帝国ホテルで挙式をしたのですが、大手町 結婚式の二次会会場を探しましたよ。一緒に来た友達と3時間お茶して二次会に参加って気にはなりませんね。友達と2時間ほどお茶してそのまま帰る。

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 12月 4th, 2013

ある程度希望場所を絞っておくといいと思います   no comments

Posted at 3:47 pm in 結婚

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

二人が出会った地の横浜での結婚式を考えているのですが、現在引っ越して大阪に住んでいます。遠方の式場の良い探し方があれば教えてください。今おつき合いしている彼と「ブライダルフェアに行ってみようか」と話していますが、仕事が忙しくてなかなかいけません。

・結婚式は来年秋を検討中です。
・遠方から参加できるブライダルフェアのツアー情報などもありましたらお願いします。
和婚 ホテルにとっても興味あります。
・ちなみに…交通費の関係で、横浜まで直接行く日数はあまり増やせないと思います。

大変ですね。。どうしたら良いですか?

横浜ウェディングは素敵ですよ!

ホテル、専門式場、レストラン等、たくさんありますので、見れば見るほど悩んでしまうかも。個人的には結婚式場 横浜 ホテルならインターコンチネンタルがいいと思いますが、ネットや情報誌(セクシィ関東版)などで、ある程度希望場所を絞っておくといいと思います。すべてブライダルフェアなどの日にちも載っていますので、それを参考に行く日にちを設定されてみたら良いでしょうね。

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 11月 5th, 2013