Archive for 11月, 2013

親戚重視で探すほうがよいでしょう   no comments

Posted at 11:01 am in ブライダル

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

結婚式に招待されるとしたら、どちらの方が嬉しいですか?

来年の結婚式の場所で悩んでいます。

私は埼玉出身で、主人は東北出身です。費用的に両方で行うのは難しいですし、両親も仕事が忙しいのでそれぞれ来てもらうのは気がひけます。本当は飛行機でパーッと来て頂きたい所ですが、それはさすがにお財布が持ちません。主人は長男ですし、私は東北で挙げるつもりだったのですが、主人は『私たちの生活の拠点は関東だし、呼びたい友人も職場も全員関東だから、結婚式は関東が良い。親戚は翌日に観光にでも連れて行けば喜ばれるのではないか』と言っています。主人は既に関東に住んで10年以上経っております。

また事情があって主人の父親は東京(都下)で一人暮らしをしています。ではせめて関東近辺で新幹線の発着する駅の近くのホテルなどでアクセスが良いところを探そうと考えていて、いろいろ検討して少人数ウェディング 大宮を考えています。

よく考えればわかると思いますが・・こんなアドバイスでどうでしょうか。

こういう場合は、最も遠い所から来る人に焦点を当て、交通の便が最もよいところにして決めればよいでしょう。親戚重視で考えられた方が良いかと思います。大宮 結婚式 ホテルなら少人数のプランもあると思いますし、職場や友人はお互い様(呼んだら呼ばれる)ですが、親戚(既婚者)の方は、結婚披露宴がある度(身内が多ければ何回も)に全国各地に行かなければなりません。

お祝いもあげる一方だし・・・祝儀も友人や同僚と同じではない場合(多い)が考えられるし・・・友人に合わせて設定すると親戚一同(年寄り)からクレームが入りますよ~離婚しても友人と喧嘩して縁が切れても、親戚の場合は、ずっと付き合いは続きますからね。

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 11月 30th, 2013

会場探しは情報サイトを上手に使うことをオススメします   no comments

Posted at 11:05 am in ウェディング

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

友人が結婚することになり、挙式後の二次会の幹事を頼まれました。そこで現在会場を探しています。おすすめの会場と二次会での注意点などを教えてください。

※場所は結婚式 埼玉 ゲストハウスなので新郎新婦の要望で埼玉県「大宮」駅周辺で考えています。
参加人数は20人~30人と少人数です。年代はほぼ全員が20代前半。新婦がおめでたなので、着席パーティー。食事はできればビュッフェ形式ができる所。一人当たりの予算は6000円程度で・・・と考えていますがあくまで希望なので、予算に関してはあまり気にせずご回答ください。

また雰囲気や食事に特に制限はありません。大宮・さいたま新都心・浦和で結婚式二次会ができるオススメの会場を教えてください!細々と要望が多いのですが、よろしくお願いします。

とても気になる質問です。是非アドバイスを!

ホットペーパーで探されるのはどうでしょうか?
いろいろ載っているので、検討して比べやすいです。

新婦さんが妊娠されてると、ビュッフェは辛いですよ。その予算でしたら、コース料金で充分です。最近は二次会用に使うビンゴゲームなど、お店がコースに盛り込んでいたりするお店があります。上手に利用されてはいかがでしょうか?

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 11月 26th, 2013

不安な気持ちは友人や両親に聞いてもらうだけで楽になれます   no comments

Posted at 11:07 am in ウェディング

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

マリッジブルーでしょうか。来年の春に結婚を考えていて、式場を探しています。先日サンルートプラザ東京 ウェディングフェアの行ってきました。婚約指輪も買って、幸せで楽しい気持ちがいっぱいだったのですが、、、式場の予約をするときに本当に結婚するのか~って、

なんだか憂鬱な気持ちになってしまいました。彼のことは本当に大好きだし、愛してもらっています。なのに、彼のスーツ姿とかも想像ができないし・・・。皆の前で誓いのキスをするのも恥ずかしいです。

あんなに楽しみにしていたのに、現実味が増してくると憂鬱になってきます。これが、マリッジブルーというやつでしょうか?どうしたらいいでしょうか?悩んでいます

こんなアドバイスはどうでしょうか?

マリッジブルーですね。私もありました。喧嘩するたび本当に大丈夫かな・・・と不安になりましたし。

私の場合は結納で腹をくくりました(笑)私の両親が彼の両親や家族の前で挨拶して、彼の両親から結納金を頂いて・・・こうやって彼や彼の家族と家族になるんだな・・・と。もう後には引けない!と思ったら逆に気が楽になりました。自分で決めた道、自分が選んだ相手、私を選んでくれた相手、この人と一生一緒に居よう!彼の家族と家族になるんだ!と決心が付きました。

貴女の場合も予約をしてしまえば心が決まるかもしれませんよ。ダラダラと先延ばしにしても、人気の式場は直ぐに埋まってしまいますから。

式場を決めると、お金の面も現実的になって、本当にお金が掛かるし、憂鬱になるかもしれませんが、ドレス選びや料理や演出を考えるのは本当に楽しい!後悔しないように最高の結婚式にしたい!と実際に色々と調べると理想も膨らんでワクワクしてきます。

ブルーになっても何も変わりません!良い事ありません!どうせだったら楽しい気持ちで一生に一度の結婚準備をしたいですよね?

http://www.relie-wedding.com/party/party_hall_search/154/station

私の場合は仲の良い友達が同じ時期にプロポーズされ、入籍、挙式も近い日取りだったので、不安な事もノロケも全部言い合って、相談できたので、貴女にもそういう相手がいると良いのですが・・・正直に不安な気持ちを彼や貴女のご両親に話してみても良いかもしれません。聞いてもらうだけで楽になれますよ!

マリッジブルーになった女性は23.5% -「結婚式準備」「もっといい人が…」

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 11月 11th, 2013

ある程度希望場所を絞っておくといいと思います   no comments

Posted at 3:47 pm in 結婚

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

二人が出会った地の横浜での結婚式を考えているのですが、現在引っ越して大阪に住んでいます。遠方の式場の良い探し方があれば教えてください。今おつき合いしている彼と「ブライダルフェアに行ってみようか」と話していますが、仕事が忙しくてなかなかいけません。

・結婚式は来年秋を検討中です。
・遠方から参加できるブライダルフェアのツアー情報などもありましたらお願いします。
和婚 ホテルにとっても興味あります。
・ちなみに…交通費の関係で、横浜まで直接行く日数はあまり増やせないと思います。

大変ですね。。どうしたら良いですか?

横浜ウェディングは素敵ですよ!

ホテル、専門式場、レストラン等、たくさんありますので、見れば見るほど悩んでしまうかも。個人的には結婚式場 横浜 ホテルならインターコンチネンタルがいいと思いますが、ネットや情報誌(セクシィ関東版)などで、ある程度希望場所を絞っておくといいと思います。すべてブライダルフェアなどの日にちも載っていますので、それを参考に行く日にちを設定されてみたら良いでしょうね。

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 11月 5th, 2013

1.5次会の場合ビュッフェよりコース料理をお勧めします   no comments

Posted at 3:54 pm in ウェディング

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

1.5次会のスタイルって人それぞれかと思いますが、

①会費はいくらくらいが相場ですか
②ビュッフェスタイルでしょうか、コース料理でしょうか?

私は1万位でビュッフェのスタイルで考えておりましたが、ドリンクをつけるとどうしてもオーバーになってしまいます。会費をUPすればいいだけですが、1万以上ならそれなりのお料理を出すほうが無難な気がしますが、招く側としても招かれる側としても気軽さがなくなってしまいます。飲食部分だけは会費内でまかないたいところです。

自分自身そのような会には参加したことのないので、参加されたことあるかた、開催したことあるかたアドバイスください。また、もしここの料理がおいしかったよというような情報もあればぜひおねがいします。(東京近郊で)

こういうケースありますね。さて回答は?

今まで出席した会費制のもので大体1万円~1万5千円でした。ビュッフェも砕けた感じがいいと思う人もいれば、あまり良く思わない人もいるんですよね。難しいところですね。でも若い方が多い場合はいいんではないでしょうか?

私自身を含め周りはビュッフェスタイルがあまり好きではないと言っている人が多いように思います。やっぱり取りに行くのが面倒であったり、おしゃべりしていたらごはんを食べ損ねたり、気を使って取ってきてあげたり、足らなかったり・・・披露宴の雰囲気・内容によっては席をはずすことと動き回ることにも抵抗がありますし、仕事に都合をつけて遠方からの出席だった場合には砕けた雰囲気にちょっとガッカリしてしまったこともあります。なので私はコース料理をお勧めします。

お値段は、沢山呼ぶということでその会場に少し掛け合ってみるとか、お酒をあまり飲まないゲストがメインならば飲み物内での振り分けを考えるとか、あとはどうしてもランクを上げたい場合には引き菓子のみをお渡しすることにして会費を数千円UPするとかはいかがでしょう?ゲストの負担を軽くするなら、賄える会場に変えるか、質問者様が負担をするかのどちらかしかないですね。

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 11月 1st, 2013