Archive for 9月, 2014

招待客のリストアップや案内は新郎新婦がすべきことです   no comments

Posted at 11:26 am in 結婚

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

二次会の幹事を新郎新婦自身がするのはおかしいですか?

来月結婚する友人から、仲間同士で作っているメーリングリストに「二次会の案内と出欠確認」のメールがきました。メールは新婦本人からのものでした。ちなみに新郎はこの仲間とは全く面識のない人です。

昨日、この仲間のうちの一人とランチをしました。「二次会の返事した?」と聞いたら、『二次会の幹事って、普通は自分たちでやるもんじゃないよな?予定があるから断りたいけど、本人に直接断るって面倒だなーと思ってそのまま。幹事がいるなら言いやすいのに。』『だいたい幹事頼む当てもなかったかと思うとそれもかわいそうで、ますます返事しにくい』と言ってました。

二次会の幹事を自分たちでするって珍しいことですか?

確かに気になりますね。返答をお願いします。

私は幹事を3人自分の友人で御願いしましたが、招待客や会費の設定は自分たちで決めました。

理由に、会社の同僚や友人また、幹事3人は高校の同級生なので中学やその他の友人は知らないです。知らない人たちとの連絡は非常に大変だと思ったからです。でも、共通の友人には手分けして御願いしました。

主人とは年が離れて居るので、やりにくいと思いあえて私側からしか幹事を立てませんでした。
色々な理由があると思いますよ♪

実際新婦の私も自分で連絡して、断られる経験もありましたが、それはそれで仕方無いと思ってますよ。どちらかと言うと、断りにくいことによって返事を延ばし延ばしにされるより、お店へ連絡とかの兼ね合いもありますので、なるべく早くに出欠連絡をされた方が新郎新婦の為だと思います!そのことはお友達に教えてあげてくださいね♪

マンダリンオリエンタル 結婚式 二次会

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 9月 17th, 2014

幹事も会費を払うことは普通です   no comments

Posted at 6:27 pm in ブライダル

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

結婚式の二次会幹事の会費について。
ご自身が二次会されたとき、幹事の方々から会費はいただきましたか?

私は何度か幹事をして、『会費払うよ』と言っても断られたことしかありません。『会費払うよ』『そんな、いいよ』というやりとりも、幹事は会費いらないけど、お約束のくだりだと思っていました。

しかし、先日結婚式 二次会 三鷹であったんだけど、幹事をしたときは『会費払うよ』『えー?悪いよ…じゃあお願い』となり、払うことになりました。自分たちから払うと言ったので、新郎新婦は悪いわけではないのですが、ちょっとびっくりしました。

当日は、音響と司会をずっとしていたので、食事も取れませんし、もちろん景品に当たる権利もありません。でも、幹事から会費をとることって結構ふつうにあることなのですか?

こんなケースありますね。こちらのアドバイスをどうぞ!

逆に、わたしが参加したり幹事をした二次会では、会費を払わなかったことがありません。ただし、後から1万円以上(会費以上)のお礼が別にありました。

幹事によっては当日空き時間があったり交代したりすれば食事ができたりしますからね。あなたがまったく食事も取れない状態だったとは想像していないのかもしれません。

お礼の食事会があったとのことですが、新郎新婦が実費を払ったのでしょうか?

①新郎新婦が実費を払って、あなた方の負担が2000円だけだった
②新郎の勤務先だったから安かった

もし①なら、実費が高ければお礼にはなると思います。ただし2000円負担して、というくらいならご馳走しとけよ!とは思いますが。②だとしたらお礼にはならないので、ケチな新郎新婦だな~と思い、付き合いを改めるかもしれません。

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 9月 1st, 2014