Archive for 9月 17th, 2014

招待客のリストアップや案内は新郎新婦がすべきことです   no comments

Posted at 11:26 am in 結婚

ウェディングQ&A 疑問をチェック!

二次会の幹事を新郎新婦自身がするのはおかしいですか?

来月結婚する友人から、仲間同士で作っているメーリングリストに「二次会の案内と出欠確認」のメールがきました。メールは新婦本人からのものでした。ちなみに新郎はこの仲間とは全く面識のない人です。

昨日、この仲間のうちの一人とランチをしました。「二次会の返事した?」と聞いたら、『二次会の幹事って、普通は自分たちでやるもんじゃないよな?予定があるから断りたいけど、本人に直接断るって面倒だなーと思ってそのまま。幹事がいるなら言いやすいのに。』『だいたい幹事頼む当てもなかったかと思うとそれもかわいそうで、ますます返事しにくい』と言ってました。

二次会の幹事を自分たちでするって珍しいことですか?

確かに気になりますね。返答をお願いします。

私は幹事を3人自分の友人で御願いしましたが、招待客や会費の設定は自分たちで決めました。

理由に、会社の同僚や友人また、幹事3人は高校の同級生なので中学やその他の友人は知らないです。知らない人たちとの連絡は非常に大変だと思ったからです。でも、共通の友人には手分けして御願いしました。

主人とは年が離れて居るので、やりにくいと思いあえて私側からしか幹事を立てませんでした。
色々な理由があると思いますよ♪

実際新婦の私も自分で連絡して、断られる経験もありましたが、それはそれで仕方無いと思ってますよ。どちらかと言うと、断りにくいことによって返事を延ばし延ばしにされるより、お店へ連絡とかの兼ね合いもありますので、なるべく早くに出欠連絡をされた方が新郎新婦の為だと思います!そのことはお友達に教えてあげてくださいね♪

マンダリンオリエンタル 結婚式 二次会

それではまた明日!

Written by wedding2010 on 9月 17th, 2014