Archive for 9月 3rd, 2016

最近では挙式をせずに籍だけを入れるという「ナシ婚」が増えてい   no comments

Posted at 11:30 pm in ウェディング

最近では挙式をせずに籍だけを入れるという「ナシ婚」が増えていますが、子供が出来てしまうと生活に追われるし、とにかく子供はお金がかかります。そうなったら結婚式したくてもハネムーンに行きたくても全然無理・・。お金がなくても親戚呼べなくても絶対何かしらした方がいいです。

結婚式をする意味は人それぞれ違う物。しなければいけない物ではないし、しないと結婚出来ないわけでもありません。自分なりの意味があれば良いと思います。

式場見学に行くと、大概

・結婚式の希望日
・招待人数
・衣装(和装○着、洋装○着)
・式のスタイル(人前式、教会式、神前式、仏前式)
・どういう演出をしたいか

というようなアンケートを最初に書かされます。何も決まってなければ、全て未定で大丈夫です。

よく質問サイトで、○○でオススメの結婚式場はありませんか?なんて質問してる人がいるけど、人それぞれ好みがあるし、予算の兼ね合いもあるだろうから、お勧めの場所って言うのは難しいと思います。

ゲストハウスウェディングの多くは1日2回転です。つまり10時半ごろからの挙式か、16時くらいからの挙式かしか選べません。ちょうどよいお昼前後というのが無理なのです。

ホテルは、一般的な披露宴をするにはもっとも無難です。美容室・駐車場・宿泊、トータルで見て最も使い勝手がいいです。料金は、ある程度決まったプランがありますが、その分専門式場やレストランよりも値切りやすい側面もありますね。

結婚式の二次会は披露宴ほどマナーは厳しくありません。よほどカジュアルな格好(ジーンズやパーカーなど)じゃない限り、着丈(膝上)も気にしなくていいですし、デートでちょっとおしゃれに着飾った格好であれば問題ないです。シフォン素材(ひらひらの素材)のワンピースにパンプスが無難です。

既に結婚して子供がいるなら花嫁の手紙はやめておきましょう。今から嫁ぎますとかでもないし、今更感が。感謝の手紙を書き、披露宴以外の場で渡しましょう。

結婚式の二次会会場はネットで探してみるのが手っ取り早いです。ぐるなびやゼクシィで探してもいいですが、最近では特典があるサイトもあるみたいだし、そっちで探した方がお得感はあります。

飲食店を利用する際に、割引クーポンを持って来る客と持っていない客の違いと同じで、持ってない客が損するだけです。ちなみに「Relie」というサイトは最大で5万円もらえるみたいです。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!

Written by mailpostuser on 9月 3rd, 2016